ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

English

×

トップページ

利用案内

バリアフリー情報

利用案内

利用案内INFORMATION

入館料・年間パスポート
アクセス
館内フロアマップ
野外施設マップ
団体利用
下見・事前打ち合わせ
効果的な利用について
学校団体の利用について
バリアフリー情報
博物館友の会
お問い合わせ/よくあるご質問

バリアフリー情報

障害者利用案内

団体で利用する場合

  • 団体利用の申し込みをお願いします。
    その際、当館指定の用紙による入館料減免申請書障害者用名簿を提出してください。
  • 車椅子利用の方や手荷物の輸送に利便をはかるため、セミナーハウスの脇から入館する方法があります。
    団体受付の際、その旨をお申し出ください。
  • 食事をとったり手荷物を一時的に置くための場所が必要な場合には、特別混雑する場合を除いて部屋を予約することができます。団体受付の際、ご相談ください。

博物館で車椅子は借りられるか?

当館には10台の車椅子があり、無料でご利用になれますので、受付の職員までお申し出ください。
なお、予約は承っておりませんので、空いている場合のみのご利用となります。

車椅子で通行の困難な場所はあるか?

通行困難な場所は特にありませんが、注意して通行していただく箇所がいくつかあります。

  1. 階下への移動など、順路が異なる場所が一部あります。団体でご利用になる場合には、事前に順路を確認しておくことをお勧めします。
  2. バードウォッチングプレイスにおいでの時には、2階エントランスの脇にある車椅子専用のエレベーターをご利用ください。※職員までお申し出ください。

昼食をとる場所はあるか?

緊急の連絡先は?

  1. 最寄りの職員(ミュージアムコミュニケーター等)、または事務室にご連絡ください。
  2. 近隣の病院については、インストラクターズルームにてご相談ください。

その他、どんな施設があるか

当館は以下の設備、備品をご用意しております。

館内 視覚障害者誘導用ブロック
点字による説明(一部)
スロープ
エレベーター
電動リフト(バードウォッチングプレイス)
多機能トイレ(オストメイト対応トイレ1ヶ所)
野外 点字ブロック
スロープ
シグナルランプ(非常用の警報灯)
多機能トイレ

乳幼児連れのお客さまへ

乳幼児をお連れのお客さまには、ベビーカーを用意してあります。受付の職員までお申し出ください。
なお、予約は承っておりませんので、空いている場合のみのご利用となります。

※新型コロナウイルス感染予防のため、現在貸出を中止しています。

また、授乳時にご利用できるナーシングルーム(授乳室)が、恐竜ホールにあります。

  • ベビーカー
  • ナーシングルーム(授乳室)
その他施設関連情報

博物館友の会博物館友の会

ミュージアムボランティアミュージアムボランティア

YouTubeチャンネルYouTubeチャンネル

ミュージアムショップミュージアムショップ

レストラン ル・サンクレストラン ル・サンク