ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

English

×

トップページ

利用案内

館内フロアマップ

利用案内

利用案内INFORMATION

入館料・年間パスポート
アクセス
館内フロアマップ
野外施設マップ
団体利用
下見・事前打ち合わせ
効果的な利用について
学校団体の利用について
バリアフリー情報
博物館友の会
お問い合わせ/よくあるご質問

館内フロアマップ

インストラクターズルーム

インストラクターズルーム

学校の先生や社会教育施設の指導者など、指導的立場で当館を利用される方のための部屋です。
団体利用に関する相談や打ち合わせを行います。団体見学の申し込みを受けたり、その効果的な利用法等についてご相談・ご質問をお受けします。
どうぞ、お気軽にお申し込みください。

スタディルーム

スタディルーム

さまざまな実験や観察などを行う部屋です。
各種イベントもこの部屋で行います。

図書室

図書室

自然科学系の一般書、専門書、子供向けの本を豊富に所蔵しています。また、大学や研究機関の報告書や雑誌をそろえ、さまざまな文献を見ることができます。
友の会会員の方には貸し出しも行っています(貸し出しは水・土・日曜日の10:30~12:00と13:30~15:00)。
さらに、ビデオコーナーでは約170本のビデオソフトの中から自分で選択して鑑賞することができます。

セミナーハウス

セミナーハウス

みどりに囲まれた静かな空間で、休憩したり、お弁当を食べたりできる多目的スペースです。飲み物やパン、アイスクリームなどの自動販売機も設置しています。博物館のイベントや研修などに用いることもあります。

ミュージアムレストラン『ル・サンク』

ミュージアムレストラン『ル・サンク』

1階にあるレストランは、自然光が差し込む開放的な空間で食事が楽しめます。
様々な年代の方にお食事を楽しんでいただけるよう幅広いメニューを取り揃えております。
おすすめは恐竜カレー。ご注文のお客様にはおもちゃをプレゼント。是非ご賞味ください。
詳しくはこちら

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ

博物館へ来た人が必ず?立ち寄るのが、ここミュージアムショップです。
ミュージアムグッズ(ストラップ・ボールペン・手ぬぐいなど)をはじめ、魅力ある鉱物・化石なども取りそろえております。
また、企画展ごとに販売する企画展グッズや展示解説書は自然博物館マニア必携!
皆さんのご利用をお待ちしています。
詳しくはこちら

映像ホール

映像ホール

3階にあるホールでは、講演会などの催しを行います。
また、映画鑑賞を希望される団体に茨城県の自然に関する映画を上映しています。これらの映画は県内の自然を映像資料として残していくために、自然博物館が独自に制作したものです。映画鑑賞を希望される団体は事前にインストラクターズルームまでお申し込み下さい。
なお、個人の方は、図書室の映像ブースで自由にご覧頂くことができます。
映画の一覧はこちら

屋上

屋上

菅生沼や筑波山、遠くには富士山が一望できる絶好の展望場所です。
大型の双眼鏡が備え付けられており、水面やヨシ原の鳥たちが観察できます。

その他施設関連情報

博物館友の会博物館友の会

ミュージアムボランティアミュージアムボランティア

YouTubeチャンネルYouTubeチャンネル

ミュージアムショップミュージアムショップ

レストラン ル・サンクレストラン ル・サンク