ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

English

×

トップページ

新着情報

★入館者事前予約について

新着情報

新着情報NEWS

2023/03/14

新着情報

★入館者事前予約について

ミュージアムパーク茨城県自然博物館では、館内の混雑緩和及びお客様の待ち時間短縮のため、混雑が予想される日(春分の日(3/20)、みどりの日(5/4)、茨城県民の日(11/13)、ゴールデンウィーク、お盆期間)の入館には事前予約が必要になります。ページ下部のボタンからご予約ください。

団体のお客様、福祉施設等の団体扱いとなるお客様は『こちら』をご覧ください。

入館者事前予約について

    • 未就学児を含むすべてのお客様が対象です。当日券(共通券・野外券)を購入される方、年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方、無料入館対象の方も、当館ホームページからの入館予約が必要です。
    • 予約は無料ですが、規定の入館料は必要です。
    • レストラン・ショップのみ利用される方も入館予約が必要です。
  • 当館ホームページからのみ予約可能です。電話等ではお受けできません。
  • 平日及び土曜日は予約不要です。※上記特定の日を除く
  • 1時間ごとに予約枠を設けています。

予約する際の注意事項

  • 予約の際はパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用ください。
    ※フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆる「ガラケー」)には対応しておりません。
  • ご希望日の30日前から予約ができます。
  • 一度に8名まで予約できます。
  • 個人的な利用を超えた、営利目的でのご利用はなさらないでください。
  • 予約完了メールが届かない場合、①迷惑メールに振り分けられている②迷惑メール受信拒否設定がされている可能性があります。@ibahaku.revn.jpをドメイン指定受信するか、別のアドレスをご使用ください。
  • 各予約枠時間の直前まで予約可能です。予約のキャンセルは予約時間の前までにお願いします。
  • 予約内容に変更が生じた場合は、再度予約し直してください。その後、キャンセルしてください。

来館当日の入館方法

  • 来館当日は、予約完了メール(日時と人数が記載されているメール)を印刷したものかメール画面を、入口の職員にご提示ください。その後、チケットを購入いただけます。
  • 年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方は、入口での予約完了メールの確認後、団体受付または改札の職員にご提示ください。
  • 来館者が集中した場合は、入館をお待ちいただくことがあります。
  • 予約した時間帯以外にご来館された場合には、入館いただけない場合がありますので、ご注意ください。
  • バスなどの大型車でのご来場はお控えください。

    初めての方はこちらから

    予約方法がわかる方はこちらから

    ※団体のお客様、福祉施設等の団体扱いとなるお客様は

    「こちら」

    入館者事前予約制Q&A

    予約なしで、入館することはできますか。
    混雑が予想される日(春分の日(3/20)、みどりの日(5/4)、茨城県民の日(11/13)、ゴールデンウィーク、お盆期間)は、事前予約が必要となります。事前予約は、有料、無料問わず、すべてのお客様が対象となります。年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方も入館予約が必要となります。ご来館される方すべての人数(未就学児を含む)を予約してください。
    予約時間に間に合わない場合、入館できますか。
    ご来館時に受付係員にお申し出ください。入館予約枠に空きがある場合は、入館が可能です。なお、混雑時には入館をお待ちいただくことがあります。
    予約時間より早く来館した場合、予約時間前に入館できますか。
    基本的には、予約された時間より早くお越しいただいても入館はできません。予約時間までお待ちください。
    予約枠の開始時間までに入館しなければなりませんか。
    いいえ。例えば10:30~11:30の予約枠の場合には、10:30から11:30の間に入館いただくものとなります。開始時間までに入館しなければならないものではありません。予約した時間帯にご来館ください。
    野外施設のみ利用したい場合、予約は必要ですか。
    必要です。野外施設は一般開放している公園ではなく、当館の有料施設です。入口で予約完了メールを提示いただいた後、「野外券」をご購入ください。
    予約枠の開始時間より前に、野外施設やレストラン、ミュージアムショップ等を利用することはできますか。
    できません。当館に来館する時間帯で予約してください。
    あすなろの里から橋を渡って入館したいのですが、予約は必要ですか。
    必要です。
    予約しようとしたら、希望する日時の残数がありませんでした。
    予約は先着順となっています。残数がなく予約できない場合には入館いただけません。午前中の予約枠については、1週間以上前に埋まることもあります。30日前から事前予約できますので、お早めに予約をお願いします。
    予約をキャンセルしたい。
    予約内容の変更はできません。予約受付完了メールに記載のキャンセル用URLから、キャンセルしてください。
    来館できなくなった場合は、必ず予約キャンセルの手続きをお願いします。
    予約日時・人数を変更したい。
    予約内容の変更はできません。変更したい内容で新規にご予約いただき、その後、変更前の予約をキャンセルしてください。(先にキャンセルすると、その間に予約時間枠が満員となり、予約できなくなる場合がありますので、ご注意ください。)
    なお人数を増やす場合は、増加分だけを新たに予約する方法でも可能です。その場合は受付係員にそれぞれの予約受付メールをご提示いただくことになります。
    予約をキャンセルしたいが、認証コードがうまく入力できない。
    Webでメールとキャンセル画面(メール記載のURL)を同時に開くと、認証コードを入力した際にエラーとなることがあるようです。解決策として、以下を試してみてください。①メールをアプリで開く②メールとキャンセル画面を別に開くため端末2台を使用する(例:スマホとスマホ、スマホとタブレット、スマホとパソコン等)
    いずれの方法でもキャンセルできないときには、お電話ください。事務室でキャンセル手続きをします。
    メールアドレスを登録したのにメールアドレス登録完了メール・予約完了メールが届かない。
    入力したメールアドレスが間違っているか、又は迷惑メールとして受信拒否になっている可能性があります。入力したメールアドレスに誤りがないかをご確認ください。また@ibahaku.revn.jpが受信できるように設定してください。
    メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
    予約完了メールを誤って削除してしまった場合、どのようにすればいいですか。
    予約日時の前日に「ご予約内容のお知らせ」(リマインダーメール)が送信されます。こちらのメールでも確認が可能ですので、スマートフォン等によるメール画面、又はメールを印刷したものを、ご来館の際、受付係員にご提示ください。
    入館時には、予約IDのスクリーンショットではなく、「予約完了メール」の提示が必要ですか。
    はい。予約日時や人数を確認するため、「予約完了メール」をご提示いただく必要があります。
    入館当日に、スマートフォン又は予約完了メールを印刷した用紙の持参を忘れてしまった場合、どうすればいいですか。
    ご来館時に博物館職員にお申し出ください。予約確認にお時間をいただきますが、確認でき次第ご入館いただけます。

    初めての方はこちらから

    予約方法がわかる方はこちらから

    ※団体のお客様、福祉施設等の団体扱いとなるお客様は

    「こちら」

    その他施設関連情報

    博物館友の会博物館友の会

    ミュージアムボランティアミュージアムボランティア

    YouTubeチャンネルYouTubeチャンネル

    ミュージアムショップミュージアムショップ

    レストラン ル・サンクレストラン ル・サンク

    ミュージアムパーク 茨城県自然博物館
    〒306-0622 茨城県坂東市大崎700

    TEL:0297(38)2000 FAX:0297(38)1999
    館内では、公衆無線LAN(フリーWi-Fi)が利用できます。

    Copyright©2021
    IBARAKI NATURE MUSEUM.
    All Rights Reserved.
    許可無くして、無断転載を禁ずる。
    すべてのページの著作権は当館あるいは著者に属します。