ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

English

×

トップページ

利用案内

団体利用

効果的な利用について

利用案内

利用案内INFORMATION

入館料・年間パスポート
アクセス
館内フロアマップ
野外施設マップ
団体利用
下見・事前打ち合わせ
効果的な利用について
学校団体の利用について
バリアフリー情報
博物館友の会
お問い合わせ/よくあるご質問

効果的な利用について

館内の展示観覧

館内展示は、常設展示として5つのテーマに分かれた総合展示と部門展示があり、企画展開催時は企画展示が加わります。
また、映像ホールでは、筑波山や菅生沼など茨城の自然を紹介する映画を上映しています。(要予約)

1. 展示室の見学時間のめやす

展示室 概要のみ見学 全展示見学
第1展示室「進化する宇宙」 10分 20分
第2展示室「地球の生いたち」 15分 30分
第3展示室「自然のしくみ」 15分 30分
第4展示室「生命のしくみ」 10分 20分
第5展示室「人間と環境」 10分 20分
ディスカバリープレイス 15分 30分
常設展のみ 合計 1時間15分 2時間30分
企画展示(開催時のみ) 15分 30分
企画展開催時 合計 1時間30分 3時間

2. 映画観賞

茨城県各地の美しい自然を、映像ホールの大スクリーンで紹介いたします。
映画鑑賞をご希望の団体は、事前にお申し込みください。ただし、全天時ご来館予定の団体様に限ります。

上映開始時間 11時00分~、または13時30分から
所用時間 17分~27分
内容 下記のタイトルからお好きな映画を1本お選びいただけます。
A 「湖の息吹-霞ヶ浦 自然と人の営み-」(27分)
B 「奥久慈の自然-ブナ林をわたる風-」(26分)
C 「茨城の海」(26分)
D 「筑波山の四季」(17分)
E 「菅生沼の生きものたち」(17分)
F 「茨城の自然」(22分)
場所 本館3階映像ホール
定員 120名(各回1団体のみ)
申込方法 以下の内容についてインストラクターズルーム( )まで電話でご連絡下さい。
ア 団体名、人数
イ 見学予定日、上映希望時間
ウ ご希望のタイトル
申込締め切り 見学予定日の前日(17:00)まで
お願い
    • 上映開始時刻までには着席できるよう、余裕をもって集合してください。また上映中の入退場は、暗く危険ですのでご遠慮下さい。

野外での自然観察、体験活動

面積15.8haの野外施設と隣接する菅生沼では、四季を通してさまざまな自然観察や学習ができます。
自然発見工房は、自然観察の拠点で、ネイチャートレイルの起点でもあり、また、各季節の野外の自然を紹介するミニ展示や、観察器具の貸出しを行っています。
また、野外に点在する自然発見器では、遊びながら自然とふれあうことができます。

1. 自然発見工房での観察器具の貸出し

貸出用具 双眼鏡、フィールドスコープ、ルーペ、各種図鑑など。
申込み 団体でご利用になる場合は、事前打合せ時に申し込んでください。

2. 野外クイズに挑戦Q&A

野外に設置された看板と地図を手がかりに探し、クイズに挑戦します。

野外クイズに挑戦Q&A

3. ネイチャートレイル

博物館の野外を歩きながらさまざまな自然を観察するコースを5つ設定しました。
季節ごとに野外セルフガイドをご用意しております。

4. 菅生沼ふれあい橋[往復約800m]

橋の上から間近に菅生沼の水鳥を観察することができます。
また、橋を渡って対岸の「あすなろの里」に行くことができます。

※橋から再入場の際は、入館券をご提示ください。(学校団体の児童・生徒は不要です。)

※あすなろの里は別料金になります。

その他施設関連情報

博物館友の会博物館友の会

ミュージアムボランティアミュージアムボランティア

YouTubeチャンネルYouTubeチャンネル

ミュージアムショップミュージアムショップ

レストラン ル・サンクレストラン ル・サンク