ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

English

×

トップページ

企画展

過去の企画展示一覧

モンゴル・ステップ・大草原 -花と羊と遊牧民-

展示

展示EXHIBITIONS

常設展示
企画展
現在の企画展
今後の企画展
過去の企画展
トピックスコーナー
茨城の自然インフォメーション
ポケット学芸員

過去の企画展示

モンゴル・ステップ・大草原 -花と羊と遊牧民-

モンゴル・ステップ・大草原 -花と羊と遊牧民-

ユーラシア大陸の中央部,中国東北部からハンガリーに至る東西1万㎞にわたる草原を「ステップ」とよびます。ほとんど木の影さえ見ない開けた草原。ステップは,一本の帯のように果てしなくつながる草の海のようです。
草原の民は,この広大なステップで羊や牛などの家畜を飼う遊牧生活を営んできました。ステップは手つかずの自然ではなく,自然と人間の共同作業によってつくられた生態系です。遊牧民は,この土地で家畜を放牧する場合,どのくらいの数であれば草原を荒廃させることはないか経験的に知っていました。そして,衣食住に関するすべてのものが家畜とともにあり,厳寒の冬でも家畜の糞さえあれば食事の火と十分な暖を取ることができます。
しかし,このステップにも,過放牧による草原の荒廃や気候変動に伴う砂漠化などいろいろな問題が起こりつつあります。
この企画展では,モンゴルのステップを中心に,草原をつくる植物とそこに暮らす野生動物,そしてその大草原を舞台に織りなす家畜と人間の営みを紹介します。さらに,現在起こりつつある草原の危機と草原を守る取り組みも合わせて紹介します。
さあ,みなさんもいっしょに,大草原の旅にでかけましょう。

展示構成
  • 草原の自然
     ・草原の花
     ・草原の野生動物
     ・草原の家畜
  • ステップ研究最前線
  • 草原と人
     ・遊牧民の生活
     ・祭りと伝統文化
  • 草原の未来

チラシダウンロード

草原をつくる植物スティパ
草原をつくる植物スティパ
草原に咲くエーデルワイス
草原に咲くエーデルワイス
草原の野生動物 タルバガン
草原の野生動物 タルバガン
羊の放牧
羊の放牧
遊牧民の移動住居 ゲル
遊牧民の移動住居 ゲル
遊牧民のおもてなし
遊牧民のおもてなし
開催期間 2016年7月9日(土)~2016年9月19日(月)
開館時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日以降)
主催 ミュージアムパーク茨城県自然博物館
後援 駐日モンゴル国大使館/NHK水戸放送局/茨城新聞社/ミュージアムパーク茨城県自然博物館友の会
記念行事 記念講演会「騎馬民族の心-モンゴル遊牧社会の価値観-」
2016年7月9日(土)

記念イベント「モンゴルフェスティバル-相撲(ブフ)と馬頭琴-」
2016年7月30日(土)、31日(日)

記念シンポジウム「ステップ研究最前線」
2016年8月28日(日)
その他施設関連情報

博物館友の会博物館友の会

ミュージアムボランティアミュージアムボランティア

YouTubeチャンネルYouTubeチャンネル

ミュージアムショップミュージアムショップ

レストラン ル・サンクレストラン ル・サンク