2021/02/01
新着情報
入館者事前予約について
ミュージアムパーク茨城県自然博物館では、密集・密接を避けることとお客様の待ち時間短縮のため、令和3年2月27日(土)から、土日祝日及び特定の日(お盆期間、11月13日(茨城県民の日)、年始等)の入館には事前予約が必要になります。感染防止対策をあらかじめご確認の上、ページ下部のボタンからご予約ください。
団体のお客様、福祉施設等の団体扱いとなるお客様はこちらからは予約できません。『団体利用』をご覧ください。
入館者事前予約について
- すべてのお客様が対象です。当日券(共通券・野外券)を購入される方、年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方、無料入館対象の方も、当館ホームページからの入館予約が必要です。
- 予約は無料ですが、規定の入館料は必要です。
- レストラン・ショップのみ利用される方も入館予約が必要です。
- 当館ホームページからのみ予約可能です。電話等ではお受けできません。
- 平日は予約不要です。※上記特定の日を除く
- 1時間ごとに予約枠を設けています。
予約する際の注意事項
- 予約の際はパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用ください。
※フィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆる「ガラケー」)には対応しておりません。 - ご希望日の30日前から予約ができます。
- 一度に8名まで予約できます。8名を超える場合は、再度のお申し込みになります。なお、操作の間に予約枠の制限人数に達した場合は、別の時間帯での予約をお願いします。
- 個人的な利用を超えた、営利目的でのご利用はなさらないでください。
- 予約完了メールが届かない場合、①迷惑メールに振り分けられている②迷惑メール受信拒否設定がされている可能性があります。@ibahaku.revn.jpをドメイン指定受信するか、別のアドレスをご使用ください。
- 各予約枠時間の直前まで予約可能です。予約のキャンセルは予約時間の前までにお願いします。
- 予約内容に変更が生じた場合は、再度予約し直してください。その後、キャンセルしてください。
- 社会情勢等により、急遽、休館することがあります。
- 予約の際入力いただいた個人情報(氏名、メールアドレス)は、事前予約の手続きにのみ使用いたします。ただし、以下の場合においては、個人情報を開示することがあります。
- 法令の根拠に基づき、開示を求められた場合
- 公的機関(保健所等)からの正当な理由に基づく要請のあった場合
来館当日の入館方法
- 来館当日は、予約完了メール(日時と人数が記載されているメール)を印刷したものかメール画面を、入口の職員にご提示ください。その後、チケットを購入いただけます。
- 年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方は、入口での予約完了メールの確認後、団体受付または改札の職員にご提示ください。
- 来館者が集中した場合は、入館をお待ちいただくことがあります。
- 予約した時間帯以外にご来館された場合には、入館いただけない場合がありますので、ご注意ください。
感染防止対策のお願い
- 「いばらきアマビエちゃん」(メール通知システム)をご利用ください。(館内にQRコードを掲示しております。)
※国の接触確認アプリ「COCOA」との併用を推奨します。 - 発熱や、軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は、ご来館をお控えください。
- マスクの着用、咳エチケットの徹底にご協力ください。
- こまめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
- 他のお客様との間隔をできるだけ2m空けて、館内をご覧ください。
- 展示物及び展示ケース等には、お手を触れないでください。
- 密集・密接を避けるため、展示室の一部で入場制限を行う場合があります。
- 土日・祝日の館内での観覧時間は、2時間程度を目安にしてください。
- 土日・祝日は、バスなどの大型車及び10名以上の団体でのご来館はお控えください。
- 大声を出さず、静かにご観覧ください。
入館者事前予約制Q&A
- 予約なしで、入館することはできますか。
- 土日祝日及び特定の日は、事前予約が必要となります。事前予約は、有料、無料問わず、すべてのお客様が対象となります。年間パスポート、友の会会員証、障害者手帳等、各種招待券をお持ちの方も入館予約が必要となります。ご来館される方すべての人数(未就学児を含む)を予約してください。
- 予約時間に間に合わない場合、入館できますか。
- ご来館時に受付係員にお申し出ください。入館予約枠に空きがある場合は、入館が可能です。なお、混雑時には入館をお待ちいただくことがあります。
- 予約時間より早く来館した場合、予約時間前に入館できますか。
- 基本的には、予約された時間より早くお越しいただいても入館はできません。予約時間までお待ちください。
- 予約をキャンセルしたい。
- 予約内容の変更はできません。予約受付完了メールに記載のキャンセル用URLから、キャンセルしてください。
来館できなくなった場合は、必ず予約キャンセルの手続きをお願いします。
- 予約日時・人数を変更したい。
- 予約内容の変更はできません。変更したい内容で新規にご予約いただき、その後、変更前の予約をキャンセルしてください。(先にキャンセルすると、その間に予約時間枠が満員となり、予約できなくなる場合がありますので、ご注意ください。)
なお人数を増やす場合は、増加分だけを新たに予約する方法でも可能です。その場合は受付係員にそれぞれの予約受付メールをご提示いただくことになります。
- メールアドレスを登録したのにメールアドレス登録完了メール・予約完了メールが届かない。
- 入力したメールアドレスが間違っているか、又は迷惑メールとして受信拒否になっている可能性があります。入力したメールアドレスに誤りがないかをご確認ください。また@ibahaku.revn.jpが受信できるように設定してください。
メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
- 予約完了メールを誤って削除してしまった場合、どのようにすればいいですか。
- 予約日時の前日に「ご予約内容のお知らせ」(リマインダーメール)が送信されます。こちらのメールでも確認が可能ですので、スマートフォン等によるメール画面、又はメールを印刷したものを、ご来館の際、受付係員にご提示ください。
- 入館当日に、スマートフォン又は予約完了メールを印刷した用紙の持参を忘れてしまった場合、どうすればいいですか。
- ご来館時に博物館職員にお申し出ください。予約確認にお時間をいただきますが、確認でき次第ご入館いただけます。