トップページ  >  利用案内  >  本館施設案内
茨城県自然博物館 > 利用案内 > 本館施設案内
本館施設案内
本館フロアマップ
3Fフロアマップ
2Fフロアマップ
1Fフロアマップ
インストラクターズルーム
インストラクターズルーム
学校の先生や社会教育施設の指導者など、指導的立場で当館を利用される方のための部屋です。
団体利用に関する相談や打ち合わせを行います。団体見学の申し込みを受けたり、その効果的な利用法等についてご相談・ご質問をお受けします。
どうぞ、お気軽にお越しください。
スタディルーム
スタディルーム
さまざまな実験や観察などを行う部屋です。
毎週日曜日に実施するサンデーサイエンスはこの部屋で行います。どなたでも参加できますので、ふるってご参加ください。
図書室
図書室
自然科学系の一般書、専門書、子供向けの本を豊富に所蔵しています。また、大学や研究機関の報告書や雑誌をそろえ、さまざまな文献を見ることができます。
友の会の方には貸し出しも行っています(貸し出しは水・土・日曜日の10:30~12:00と13:30~15:00)。
さらに、ビデオコーナーでは約170本のビデオソフトの中から自分で選択して鑑賞することができます。
セミナーハウス
セミナーハウス
イベントや研修などを行います。また、休憩コーナーでは、ゆっくりくつろぐことができます。
雨天時には昼食場所としても利用できます。お弁当やおやつを食べる場所として自由にご利用ください。
ミュージアムレストラン『ル・サンク』
ミュージアムレストラン『ル・サンク』
1階にあるレストランは、豊富なメニューが自慢です。お子さま向けのセットメニューも人気です。
また、2階のバードウォッチングカフェでは、備え付けのフィールドスコープを使って菅生沼の野鳥を観察することができます。
ミュージアムショップ
ミュージアムショップ
博物館へ来た人が必ず?寄るのが、ここミュージアムショップです。
ミュージアムグッズ(ストラップ・ボールペン・手ぬぐいなど)をはじめ、魅力ある鉱物・化石なども取りそろえております。
皆さんのご利用をお待ちしています。
屋上
屋上
菅生沼や筑波山、遠くには富士山が一望できる絶好の展望場所です。
大型の双眼鏡が備え付けられており、水面やヨシ原の鳥たちが観察できます。