トップページ  >  教育  >  イベント情報
茨城県自然博物館 > 教育 > イベント情報
イベント情報
予定されたイベントは中止になる場合もあります。
また,一部イベントのお申し込みについては,電話での受付はできません。
ご了承下さい。
イベントガイド
イベントガイドはこちらからご覧頂けます。  
   ※2018年下半期のイベントガイドはこちら

イベント参加申し込み
自然観察会・自然講座などに参加するためには,事前申込みが必要です。下記の方法でお申し込み下さい。
【重要】2018年4月以降,博物館内で実施するイベントについては別途入館料が必要です。
 

 イベント参加申し込みはこちら
事前申込みのイベントのお申し込み方法。
  • 「抽選」のイベントは,開催日の3週間前(宿泊を伴うイベントは5週間前)(必着)までに,ホームページ上の申し込みフォーム(携帯メールアドレス不可)または往復ハガキでお申込みください。応募多数の場合,抽選とさせていただきます。抽選の結果と当選者への現地集合場所などは,メールもしくは返信ハガキにてご連絡いたします。往復ハガキでお申し込みの場合は,参加者全員の氏名,年齢,住所,電話番号をご記入ください。
  • 「先着順」のイベントは,事前にホームページ上の申し込みフォームまたは電話でお申し込みください。定員に達し次第,締め切りとさせていただきます。
  • 「要参加費」のイベントは,施設利用料金などが実費負担となります。
  • 1件あたりのお申し込み人数は6名までとさせていただきます。
  • 現地集合のイベントは,参加者が確定しましたら,事前に集合場所等の詳細についてお知らせします。

TEL: 0297(38)2000(代表)
    0297(38)0927(インストラクターズルーム直通)

博物館と楽しもう!
茨城県自然博物館では,自然と楽しくふれあい,誰もが体験しながら学べるさまざまな催しを毎月実施しています。皆さんの参加をお待ちしています。
博物館と楽しもう!

イベントカテゴリ
                   
<事前申込が必要なイベント>
自然観察会野外の豊かな自然を観察するイベントです。
自然講座自然についての実験実習及び講義を行うイベントです。
とびだせ!子ども自然教室博物館野外の自然にふれ,遊んで学べる子ども向けの自然体験型イベントです。
シニア向け自然大学ー博物館で学ぶいばらきの自然ー自然について造詣を深めたいご年配の方向けの連続講座です。
学芸員によるサイエンストーク学芸員が自然に関する話題について,日々の研究成果をもとにわかりやすく紹介します。
化石のクリーニング※電話による事前予約制です。
理科自由研究のヒントを見つけよう各分野の専門の学芸員が,自由研究のすすめ方やテーマづくりに役立つヒントを教えます。
教員のための博物館の日教員のための博物館の日は,学校の先生方をはじめとした教育関係者のみなさまに「博物館に親しんでもらうこと」,「博物館の学習資源を知ってもらうこと」を目的としたイベントです。
<当日,直接参加できるイベント>
わくわくディスカバリーミュージアムコンパニオンが企画する,親子向けの参加体験型イベントです。
サンデーサイエンス毎週日曜日に行われる体験教室(実験・観察・工作など)
その他イベントガイドツアー,スポットガイド,学芸員ネイチャーガイド,ふれあい野外ガイドなど