トップページ  >  教育  >  イベント情報  >  シニア向け自然大学ー博物館で学ぶいばらきの自然ー
茨城県自然博物館 > 教育 > イベント情報 > シニア向け自然大学ー博物館で学ぶいばらきの自然ー
イベント情報
シニア向け自然大学ー博物館で学ぶいばらきの自然ー
自然について造詣を深めたいご年配の方向けの連続講座です。
※3回全てに参加された受講者には修了証を発行します。
イベント申し込み
一般向け じっくりコケ観察講座~身近なコケをマスターしよう!~
開催日:2020年11月20日(金)
締切日:定員に達し次第
コケ植物は数多くの種類がありますが,身近に生育するコケは,ある程度限られます。出現頻度が高いコケと,よく似たコケの見分け方を覚えることで,コケマスターに一歩近づいて見ませんか?


○講師/鵜沢美穂子 (植物研究室)
○時間/10:30~12:00
○対象/小学生以上(おもに大人向け)※小学生は保護者と一緒に申し込みください。
○場所/博物館内 セミナーハウスA
○定員/15名 【事前申込み・先着順】
※申込みは10月1日(木)より開始します。
 定員数が限られているため,HPからの申込みをおすすめします。

植物標本ができるまで(中学生以上、おもに大人向け)
開催日:2020年9月25日(金)
受付を終了しました。
植物のさく葉標本はどのようにつくられるのでしょうか。博物館で行われる,植物の採集から標本作製までの流れをのぞいてみませんか。また,ラミントンテープという特殊なテープを使った,さく葉標本の貼り付け作業も実際に体験していただきます。
 
○講師/飯田勝明(植物研究室)
○時間/13:00~15:00
○対象/中学生以上(おもに大人向け)
○場所/博物館内
○定員/15名【事前申込み・先着順】

深海魚の剥製づくり(中学生以上、おもに大人向け)
開催日:2020年8月21日(金)
申し込みは締め切りました。
魚類の剥製標本を自分で作ってみませんか。剥製標本を作る活動を通して魚類の骨格構造や表皮の作りなど,今回は,深海に住む魚類を資料に剥製づくりを行います。魚の詳しい体のつくりを実感してください。また,魚類剥製標本の取扱いについても学んでみませんか。
 
○講師/中嶌政明(動物研究室)
○時間/10:00~16:30
○対象/中学生以上(おもに大人向け)
○場所/博物館内
○定員/15名【事前申込み・先着順】
○材料費/300円 

天体からの光ー簡易分光器をつくろうー(中学生以上、おもに大人向け)
開催日:2020年6月12日(金)
中止となりました。
宇宙に広がる天体から情報を得るために,光を観測しています。目に見える光だけでなく,電磁波とよばれる目に見えない光もあります。簡易分光器を作成し,光のスペクトルや光の3原色などについて,学んでみませんか。
 
○講師/吉川広輔(地学研究室)
○時間/13:00~15:00
○対象/中学生以上(おもに大人向け)
○場所/博物館内
○定員/30名【事前申込み・先着順】
○材料費/ 100円