トップページ  >  教育  >  学習プログラムと教材  >  学習支援プログラム
茨城県自然博物館 > 教育 > 学習プログラムと教材 > 学習支援プログラム
学習プログラムと教材
学習支援プログラム
博物館は,誰もが,自分の興味に応じて学ぶことができるところです。そのためのお手伝いをするのが,ここで紹介しているプログラムです。お子さんから大人の方まで,それぞれの年齢に合ったものが用意されています。
これらを利用して、博物館を楽しい学びの場として活用して下さい。
学習支援プログラム

ご利用いただけるプログラム
団体向け
自然発見ノート
対象:小学校中学年から中学生
展示室や野外での理科の学習に使用するワークシートです。
博物館 たんけん(調査)カード
対象:小学校低学年から中学生
展示室や野外での自然の観察に使用するワークシートです。
幼児向けプログラム
対象:幼稚園,保育園生
幼稚園,保育園などで来館された際,野外で体験するプログラムです。
ファミリー向け
ファミリープログラム
対象:おもに5~8才のお子さんとその保護者
お子さんと一緒に会話を楽しみながら,野外の自然や展示室を楽しむシート形式のプログラム。
団体でも個人でも
野外観察シリーズ
対象:幼児から大人まで
博物館の野外で自然を観察するためのワークシート,指導者用マニュアル,観察用具などがセットになっています。

自然発見ノート
対象 博物館の野外で自然を観察するためのワークシート,指導者用マニュアル,観察用具などがセットになっています。
内容 展示室や野外での理科の学習に適したワークシートです。詳しくはリストをご覧下さい。
使用法 シートは下のリストからPDFファイルでダウンロードすることができます。使用される方が必要なものを印刷してご利用下さい。
自然発見ノートを使い展示室で学習する中学生
自然発見ノートを使い展示室で学習する中学生

観察編(小中学生用)
No. テーマ 対象学年 実施場所
2 鳥について調べよう.pdf 小中学生 野外
3 昆虫について調べよう.pdf 小中学生 野外
4 身近な植物の観察.pdf 中学生 野外
5 花のつくりを調べよう.pdf 小中学生 野外
6 天気を調べてみよう.pdf 小中学生 野外
7 岩石について調べてみよう.pdf 中学生 野外
8 自然博物館発見ノート(観察編)解答.pdf
9 動物クイズ 問題と解答.pdf
10 植物クイズ(初級編) 問題と解答.pdf
11 地学クイズ 問題と解答.pdf

自然発見ノート・小学校中学年用
No. テーマ 展示室 実施場所
1 進化する宇宙.pdf 1 本館
2 地球のおいたち.pdf 2 本館
3 自然のしくみ.pdf 3 本館
4 生命のしくみ.pdf 4 本館
5 人間と環境.pdf 5 本館
6 ディスカバリープレイス.pdf 6 本館
7 動物コース.pdf 野外
8 植物コース.pdf 野外
9 地学コース.pdf 野外
10 自然発見器コース.pdf 野外
その他
回答例.pdf

自然発見ノート・小学校高学年用
No. テーマ 展示室 実施場所
1 進化する宇宙(PDF:343KB)shizen-kou-01.pdf 1 本館
2 地球のおいたち(PDF:742KB)shizen-kou-02.pdf 2 本館
3 自然のしくみ.pdf 3 本館
4 生命のしくみ.pdf 4 本館
5 人間と環境.pdf 5 本館
6 ディスカバリープレイス.pdf 6 本館
7 野鳥コース.pdf 野外
8 昆虫コース.pdf 野外
9 植物コース.pdf 野外
10 今日の空にはどんな雲が見えるかな.pdf 野外
11 いろいろな岩石コース.pdf 野外
その他
回答例.pdf

自然発見ノート・中学生用
ワークシート テーマ1 テーマ2 テーマ3
第1展示室「進化する宇宙」.pdf 宇宙を探ろう 隕石の種類とつくり
恒星の一生
第2展示室「地球の生いたち」.pdf 生物の上陸
骨と歯から知る動物の生活
地球誕生からの物語
第3展示室「自然のしくみ」.pdf 植物の生活と種類 動物の生活とからだのつくり 生物どうしのつながり
第4展示室「生命のしくみ」.pdf 植物のからだとそのしくみ 動物の生活と種類 生命のつながり
第5展示室「人間と環境」.pdf 地球環境を調べる 地球と人間

その他
回答例.pdf
館内案内図.pdf

博物館 たんけんカード
対象 小学校1年生~中学校3年生
内容 展示室や野外の自然の中で観察しながら学習ができるワークシートです。
使用法 当館では原本を提供していますので,使用される方が必要なものを印刷してご利用下さい。原本は下のリストからPDFファイルでダウンロードすることができます。
リスト 対象別,テーマ別に以下のようなワークシートが用意されています。

No. テーマ 対象学年 実施場所
1 森のどうぶつ(PDF:30KB) 小学校低学年 本館
2 沼や湖の生き物たち(PDF:28KB) 小学校中学年 本館
3 森のめぐみ(PDF:7KB) 小学校中学年 本館
4 水辺の生き物たち 野鳥(PDF:29KB) 小学校高学年 野外
5 土の中の生物とそのはたらき(PDF:7KB) 小学校高学年 野外
6 沼や川の水を調べよう(PDF:18KB) 小学校中・高学年 本館・野外
7 森の恵み(PDF:8KB) 中学生 本館
8 土の中の生き物(PDF:28KB) 中学生 野外
9 川・湖沼・海の生態(PDF:8KB) 中学生 本館
10 自然と人間(PDF:7KB) 中学生 本館
11 湖沼の生き物 野鳥(PDF:27KB) 中学生 野外
<回答例>
 02 沼や湖の生き物たち(回答例).pdf
 03 森のめぐみ(回答例).pdf
 05 土の中の生物とそのはたらき(回答例).pdf
 07 森の恵み(回答例).pdf
 09 川・湖沼・海の生態(回答例).pdf
 10 自然と人間(回答例).pdf
 
幼児向けプログラム
幼稚園児,保育園児向けの野外のプログラムです。団体で来館される場合に,事前に予約をしてご利用下さい。子ども達の活動に必要なものの中には有料のものもありますので,事前に博物館に相談してください。

1.森で遊ぼう
ねらい 自然の中にもいろいろな形や模様があることに気づく。
また,そのことを通して,植物や動物への興味を高める。
使用場所 どんぐりの森(遊具がある夢の広場のすぐとなりです)
活動時間 約30分
内容 カードに印刷されたさまざまな形や模様を雑木林の中で探して見つけたものに印を付ける。
最後にどんなものを発見したか,お互いに発表し合う。


2.落ち葉のお面でへんしんしよう
ねらい 落ち葉にはいろいろな形や色があることに気づく。
また,そのことを通して,自然のものを使って遊ぶ楽しさを感じさせる。
使用場所 どんぐりの森(遊具がある夢の広場のすぐとなりです)
活動時間 約40分
内容 お面の型紙に林に落ちている葉や木の実などをくっつけて自分なりのお面をつくる。


3.たねで遊ぼう
ねらい 植物のたねにはいろいろな形があることに気づく。
また,いろいろなたねの形によって植物がなかまをふやすためにさまざまな工夫をしていることを遊びを通して気づかせる。
使用場所 博物館野外(各幼稚園・保育所(教室,園庭,校庭)でも実施可)
活動時間 約40分
内容 いろいろな種類のたねの形を観察した後,本物のたねを飛ばし,植物がなかまをふやすための工夫を体感させる。


4.ダンゴムシふしぎはっけん!
ねらい 身近に生息するダンゴムシと野外の雑木林を利用し,自然の中で生きものにふれさせ,生きものとの遊びを通して,自然に対して興味・関心をもたせる。
使用場所 博物館野外(各幼稚園・保育所(教室,園庭,校庭)でも実施可)
活動時間 約40分
内容 絵本を読み,ダンゴムシの形態や生態について学ぶ。その後,ダンゴムシを採集,観察し,ダンゴムシクイズやダンゴムシレース,ぬり絵などを行う。

ファミリープログラム
おもな対象は5~8才のお子さんとその保護者ですが,幼稚園等での遠足などにも応用が可能です。基本的には,保護者の方がシートの内容をお子さんに読んで説明してあげ,一緒になって自然の観察などを楽しむものです。

「わたしの木」シリーズ
 野外でお子さんが好きな木を1本,「わたしの木」として決めます。あとはいつ頃どんな花が咲くのか,木の幹肌はさわってみるとどんな感じなのか,葉はいつ頃どんな色に変わるのかなどをシートにそって調べていくものです。下のシート名をクリックして実物を見てみましょう。

ファミリープログラム

野外観察シリーズ
子どもから大人まで年齢に応じて楽しむことができます。当館の野外や菅生沼で豊かな自然の観察をお楽しみ下さい。
団体で利用される場合には,必要なシートをダウンロードし,印刷してお持ち下さい。個人で利用される場合は,観察用具と一緒に必要なシートを受け取ってください。

菅生沼の野鳥
当館に隣接する菅生沼で野鳥を観察するプログラムです。体験者用シート,指導者用シート,観察用具などがセットになっています。幼児や小学生には地図上に見つけた鳥のシールを貼っていくものも用意されています。