トップページ  >  教育  >  資料ダウンロード
茨城県自然博物館 > 教育 > 資料ダウンロード
資料ダウンロード
教育案内に関係したダウンロードできる書類の一覧です。

Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、こちらをクリックして下さい。

    
団体利用

学習支援プログラム
自然発見ノート リスト

観察編(小中学生用)
No. テーマ 対象学年 実施場所
2 鳥について調べよう.pdf 小中学生 野外
3 昆虫について調べよう.pdf 小中学生 野外
4 身近な植物の観察.pdf 中学生 野外
5 花のつくりを調べてみよう.pdf 小中学生 野外
6 天気を調べてみよう.pdf 小中学生 野外
7 岩石について調べてみよう.pdf 中学生 野外
8 自然博物館発見ノート(観察編)解答.pdf
9 動物クイズ 問題と解答.pdf
10 植物クイズ(初級編) 問題と解答.pdf
11 地学クイズ 問題と解答.pdf

自然発見ノート・小学校中学年用
No. テーマ 展示室 実施場所
1 進化する宇宙.pdf 1 本館
2 地球のおいたち.pdf 2 本館
3 自然のしくみ.pdf 3 本館
4 生命のしくみ.pdf 4 本館
5 人間と環境.pdf 5 本館
6 ディスカバリープレイス.pdf 6 本館
7 動物コース.pdf 野外
8 植物コース.pdf 野外
9 地学コース.pdf 野外
10 自然発見器コース.pdf 野外
その他
回答例.pdf

自然発見ノート・小学校高学年用
No. テーマ 展示室 実施場所
1 進化する宇宙.pdf 1 本館
2 地球のおいたち.pdf 2 本館
3 自然のしくみ.pdf 3 本館
4 生命のしくみ.pdf 4 本館
5 人間と環境.pdf 5 本館
6 ディスカバリープレイス.pdf 6 本館
7 野鳥コース.pdf 野外
8 昆虫コース.pdf 野外
9 植物コース.pdf 野外
10 今日の空にはどんな雲が見えるかな.pdf 野外
11 いろいろな岩石コース.pdf 野外
その他
回答例.pdf

自然発見ノート・中学生用
ワークシート テーマ1 テーマ2 テーマ3
第1展示室「進化する宇宙」.pdf 宇宙を探ろう 隕石の種類とつくり
恒星の一生
第2展示室「地球の生い立ち」.pdf 生物の上陸
骨と歯から知る動物の生活
地球誕生からの物語
第3展示室「自然のしくみ」.pdf 植物の生活と種類 動物の生活とからだのつくり 生物どうしのつながり
第4展示室「生命のしくみ」.pdf 植物のからだとそのしくみ 動物の生活と種類 生命のつながり
第5展示室「人間と環境」.pdf 地球環境を調べる 地球と人間

その他
回答例.pdf
館内案内図.pdf

博物館 たんけんカード
No. テーマ 対象学年 実施場所
1 森のどうぶつ(PDF:30KB) 小学校低学年 本館
2 沼や湖の生き物たち(PDF:28KB) 小学校中学年 本館
3 森のめぐみ(PDF:7KB) 小学校中学年 本館
4 水辺の生き物たち 野鳥(PDF:29KB) 小学校高学年 野外
5 土の中の生物とそのはたらき(PDF:7KB) 小学校高学年 野外
6 沼や川の水を調べよう(PDF:18KB) 小学校中・高学年 本館・野外
7 森の恵み(PDF:8KB) 中学生 本館
8 土の中の生き物(PDF:28KB) 中学生 野外
9 川・湖沼・海の生態(PDF:8KB) 中学生 本館
10 自然と人間(PDF:7KB) 中学生 本館
11 湖沼の生き物 野鳥(PDF:27KB) 中学生 野外
<回答例>
 02 沼や湖の生き物たち(回答例).pdf
 03 森のめぐみ(回答例).pdf
 05 土の中の生物とそのはたらき(回答例).pdf
 07 森の恵み(回答例).pdf
 09 川・湖沼・海の生態(回答例).pdf
 10 自然と人間(回答例).pdf
 
 
ファミリープログラム
わたしの木 表(PDF:444KB)
わたしの木 裏(PDF:686KB)
きょうは何色?(PDF:563KB)
つるつる,ざらざら?(PDF:1319KB)
何かついてるぞ!?(PDF:973KB)
どんなかたち?(PDF:789KB)
裏面共通(PDF:1,253KB)

教育用資料貸出
借受申請書 PDF(20KB) DOC(19KB)
使用記録報告書 PDF(14KB) DOC(28KB)

野外セルフガイド

展示セルフガイド

飯沼川の自然を調べよう
プロローグ(PDF:3.5MB)
身近な環境について調べよう(どうして,環境について調べるの?)
飯沼川周辺の自然(わたしたちの地域の自然環境は?)
飯沼川と地域のあゆみ(飯沼川の歴史について)
昔と今の菅生沼(昔の菅生沼はどんなところ?)
調査をはじめる前に(フィールドへ出かける前に読んでおこう)
フィールドへ出かけよう(環境学習の計画を立てよう)

水環境調査プログラム(PDF:1.2MB)
1. 人と川とのかかわりについて調べよう(地域の川がどのように変わったか調べる=調査地を知る)
2. 水質を調べよう(地域の川の水質を調べる=地域の環境を知る)
3. わが町の酸性雨を調べよう(酸性雨を調べる=地域の環境を知る)

里山での自然体験プログラム(PDF:1.1MB)
4. フィールドビンゴで自然を感じよう(川辺や雑木林でのビンゴゲーム=自然に親しむ)

水辺の自然調査プログラム(PDF:2.2MB)
5. 川や田んぼの生きものを見つけよう(水生生物について調べる=地域の自然を知る)
6. ホウネンエビを探そう(田んぼにすむエビについて調べる=生物について知る)
7. 小さな魚たちを見つけよう(身近な魚について調べる=地域の自然を知る)
8. サギのなかまを見つけよう(サギのなかまについて調べる=生物について知る)
9. 水辺の宝石「カワセミ」を見つけよう(カワセミについて調べる=生物について知る)

雑木林の環境調査プログラム(PDF:1.3MB)
10. 土の中にすんでいる生きものを見つけよう(土壌動物で地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
11. 落ち葉をめくってみよう(落ち葉の分解から土壌動物などのはたらきを調べる=自然のしくみを知る)

昆虫調査プログラム(PDF:2.1MB)
12. チョウを調べよう(地域で見られるチョウを調べる=地域の自然を知る)
13. セミのぬけがらを調べよう(セミの生息から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
14. アカトンボの種類を調べよう(アカトンボについて調べる=地域の自然を知る)
15. アシナガバチ類の古巣を見つけよう(ハチの古巣から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
16. 竹筒トラップで環境を調べよう(ハチの生息から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)

植物調査プログラム(PDF:4.1MB)
17. 大木チャンピオンを見つけよう(地域にある大木について調べる=地域の自然を知る)
18. タンポポ調べをしよう(タンポポで地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
19. くっつくたね,飛ぶたねを見つけよう(たねの散らばり方について調べる=生物について知る)
20. セイタカアワダチソウとススキについて調べよう(セイタカアワダチソウとススキの分布を調べる=地域の自然を知る)
21. マコモ,ヨシ,オギ,ススキを見つけよう(水辺の植物を調べる=地域の自然を知る)
22. どんな植物が生えているか調べよう(基本的な植物調査の一つ=地域の自然を知る)
23. 早春の草花を見つけよう(春の七草を中心とした早春の植物調べ=生物について知る)

里山自然発見