資料ダウンロード
教育案内に関係したダウンロードできる書類の一覧です。
団体利用
名称
形式
サイズ
学習支援プログラム
観察編(小中学生用)
対象学年
実施場所
自然発見ノート・小学校中学年用
展示室
実施場所
野外
野外
野外
野外
自然発見ノート・小学校高学年用
展示室
実施場所
野外
野外
野外
野外
自然発見ノート・中学校用
テーマ1
テーマ2
テーマ3
博物館 たんけんカード
対象学年
実施場所
教育用資料貸出
野外セルフガイド
展示セルフガイド
名称
形式
サイズ
飯沼川の自然を調べよう
名称
形式
サイズ
- 身近な環境について調べよう(どうして、環境について調べるの?)
- 飯沼川周辺の自然(わたしたちの地域の自然環境は?)
- 飯沼川と地域のあゆみ(飯沼川の歴史について)
- 昔と今の菅生沼(昔の菅生沼はどんなところ?)
- 調査をはじめる前に(フィールドへ出かける前に読んでおこう)
- フィールドへ出かけよう(環境学習の計画を立てよう)
名称
形式
サイズ
水環境調査プログラム
1.人と川とのかかわりについて調べよう(地域の川がどのように変わったか調べる=調査地を知る)
3.わが町の酸性雨を調べよう(酸性雨を調べる=地域の環境を知る)
名称
形式
サイズ
水辺の自然調査プログラム
5.川や田んぼの生きものを見つけよう(水生生物について調べる=地域の自然を知る)
6.ホウネンエビを探そう(田んぼにすむエビについて調べる=生物について知る)
7.小さな魚たちを見つけよう(身近な魚について調べる=地域の自然を知る)
8.サギのなかまを見つけよう(サギのなかまについて調べる=生物について知る)
9.水辺の宝石「カワセミ」を見つけよう(カワセミについて調べる=生物について知る)
名称
形式
サイズ
雑木林の環境調査プログラム
10.土の中にすんでいる生きものを見つけよう(土壌動物で地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
11.落ち葉をめくってみよう(落ち葉の分解から土壌動物などのはたらきを調べる=自然のしくみを知る)
名称
形式
サイズ
昆虫調査プログラム
12.チョウを調べよう(地域で見られるチョウを調べる=地域の自然を知る)
13.セミのぬけがらを調べよう(セミの生息から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
14.アカトンボの種類を調べよう(アカトンボについて調べる=地域の自然を知る)
15.アシナガバチ類の古巣を見つけよう(ハチの古巣から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
16.竹筒トラップで環境を調べよう(ハチの生息から地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
名称
形式
サイズ
植物調査プログラム
17.大木チャンピオンを見つけよう(地域にある大木について調べる=地域の自然を知る)
18.タンポポ調べをしよう(タンポポで地域の自然度を調べる=地域の自然を知る)
19.くっつくたね、飛ぶたねを見つけよう(たねの散らばり方について調べる=生物について知る)
20.セイタカアワダチソウとススキについて調べよう(セイタカアワダチソウとススキの分布を調べる=地域の自然を知る)
21.マコモ、ヨシ、オギ、ススキを見つけよう(水辺の植物を調べる=地域の自然を知る)
22.どんな植物が生えているか調べよう(基本的な植物調査の一つ=地域の自然を知る)
23.早春の草加を見つけよう(春の七草を中心とした早春の植物調べ=生物について知る)
里山自然発見
プログラム
形式
サイズ